2011年11月14日

弥生会計12の主な変更点

先日、弥生会計・弥生販売・弥生給与などの弥生シリーズの新しいバージョンである弥生12シリーズが12月2日に発売になるということをお伝えしたかと思います。
では、どのように変わったのか、大きく変わった点を順番に紹介していきたいと思います。

本日は「弥生会計12」&「やよいの青色申告12」です。
こちらの変更点は弥生会計11から搭載されました所得税確定申告モジュールの更なるパワーアップです。
この所得税確定申告モジュールがなかなかのすぐれものでして、画面上に本物の申告書と同じものが表示されまして、それに直接書きこむように入力ができるというもので、なんとなくですがどこに何を入れたらいいのかイメージしやすいのではないかと思います。

今回パワーアップした点は、作成できる申告書と付表が増えたということ。
・所得税の確定申告書の第三表と第四表が作成できるようになりました。
・「所得の内訳書」や「医療費の明細書」などの使用頻度が高い付表が作成できるようになりました。
また、「操作ナビ」という青色申告決算書や確定申告書の作成手順や画面の入力・修正箇所をナビゲートする機能が搭載されました。
他には、全シリーズ共通として、PDFへの出力が外部アプリを使用せずに可能になったこと、マニュアルがよりわかりやすく改良されたということが挙げられます。

基本的には個人事業主の方に向けたパワーアップというのが主体となってきますが、以上のことは変更点のごく一部ですので、他にも色々と細かく変更になっています。

さらに詳しく、実際の弥生会計12に触れてみたいという方は、当事務所にて毎月開催の弥生無料体験教室にお気軽にご参加ください。お一人様に一台のパソコンを用意しまして、実際にどのようなソフトなのかの紹介と、一連の操作の流れを体感していただくことができます。
12月分の日程につきましてはまた後日こちらにて告知させて頂きますので、よろしくお願い致します。

先週は2回ほど弥生絡みで東京へ出張に行って来ました。

金曜は土曜が休みなので少し遅くまで(とはいっても七時くらいまでですが)秋葉原を徘徊していたのですが、生憎の雨でしたので、店頭のワゴンにはビニールカバーがかかっており目玉商品?がわかりにくい上に店に入るのも傘をいちいち畳まないとなりませんので、収穫は全然でした。

で、まあ東京出張の楽しみというと、帰り際に買う肉の万世の万かつサンドなんですよね。

DSC00901.JPG

東京駅で買うことが多いのですが、その際は並びにまい泉のヒレかつサンドがあるのですが、迷わずに万かつを選びます。肉の迫力が違いますよね、もうパンパンに肉だぜ!って感じで主張してくるのがね、ボリューム万かつサンド(肉の厚さがノーマルと違う、肉汁も)になるとさらに凄まじいのですが、最近見ないなあ・・・弐万かつサンド(かつ二枚入り)を食らえ!ということか。

万カツサンドはボリュームも確かにすごいのですが、冷めても美味!ということ、温め直すのが一番でしょうが、個人的にはそのままの冷めた状態でも全然いけます。冷めてても肉が柔らくてジューシーなんですよ、パンもしっとりぱさついてないし、初めて食べたときは驚きましたよ、なんという美味さだと。それっきりもうこれです。

あと、帰り際には時間的に売り切れてしまうのか、駅の売店では見かけないハンバーグサンドも美味いです、肉汁ががが。食いたくなったので来週本店まで足をのばすかな。

そういえば、万世で思い出したが、昔ばかみたいに食ったパーコー麺(豚の唐揚がのってるラーメンです)をここ数年食ってないなあ、こちらも久々に食いたし。

話はガラリと変わりますが、
そろそろ来年のダイアリーを買わないとならないのですが、まだ決めきれていません。いつもならとっくの昔に東急ハンズのPB商品のlinksってダイアリー買っているのですが、去年から表紙のデザイン&素材がいまいち自分の好みから外れてしまいまして、去年はそれでも我慢していたのですが、今年は変えようかなと考えています。

MARK'SのEDITって商品にSIWAコラボモデルがあっていいなと思ったのですが、でかい!でかすぎる!B6スリムタイプが欲しいんですよね、あとスマホ併用なんでそこまで紙媒体に情報入れないから1日1ページは過剰だなあと。でもSIWAカバーいいなあ。渋いんです。
ちなみにSIWA=紙和というのは山梨の市川大門にある和紙メーカーが作った新素材「ナオロン」という、和紙なんですけど、とにかく丈夫で、水にも強い紙なんですが、その紙素材で作ったプロダクト群のことなのです。
自分もひとつ、書類を入れて持ち運ぶひも付き封筒を持っているのですが、いいんですよ。すっかりファンになっちゃったのですが、値段がネックなんですよね。

ならばとQUOVADISのVisoplanが見開きの月予定とちょこっとしたノートが付いている程度で潔くていいなと思ったのですが、色がいまいち&中身は潔くていいのだが値段が潔く下げられておらず、これは割りに合わないなあと。

嗚呼、決まらない、有楽町LOFTで選んでいたのだが、もう多すぎて多すぎて、結局決められず。困ったものだ。


同じカテゴリー(弥生)の記事画像
弥生331Tシャツとどきました!
マイナンバーセミナーⅡ
弥生セミナー研修&東京
弥生給与年末調整セミナー受付中&カスタードプリン作りました
弥生販売12の主な変更点
同じカテゴリー(弥生)の記事
 年末調整セミナーご受講いただき、ありがとうございました (2016-12-22 13:11)
 弥生給与17年末調整セミナーの再告知 (2016-11-07 17:00)
 弥生17無料体験セミナーのお知らせ (2016-11-04 17:19)
 弥生給与17年末調整セミナー開催のお知らせ (2016-10-18 15:04)
 弥生331Tシャツとどきました! (2016-04-04 11:10)
 弥生給与16 年末調整セミナー追加開催のお知らせ (2015-10-30 14:07)

Posted by こ~ちゃん at 18:24│Comments(0)弥生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弥生会計12の主な変更点
    コメント(0)